シロクマ可愛い 三重の酒 FUYUのうすにごり!!

どうも、すなきちです。

 

最近とても寒いですね、2月なのにまた寒気が戻ってきて嫌になっています…

家から出ずに1日終えられたらなーっと、一人で妄想してしまいます(笑)

 

そんな中、今回すなきちが飲んだのはこの日本酒。

f:id:sunakiti1996:20180223190430j:image

蔵元:寒紅梅酒造の冬季限定品『FUYUのうすにごり』です!

ラベルに映るシロクマがとても良い。

このアンニュイな表情が、心なしか冬の厳しさを和らげてくれている気がします。

 

『FUYUのうすにごり』は、酒造米は「五百万石」で無濾過タイプの、純米酒となっています!

  • 五百万石…主に東北地方で造られる有名な酒造米で、淡麗な味の日本酒になりやすい。
  • 無濾過…日本酒の色を透明にしたり、香味を調整する為の濾過を行わない事。
  • 純米酒…米と米麹のみを原料にした日本酒。

 

気になるお味は・・・

今回1升分を購入したので、半分はロック、半分は冷やをお猪口で飲みました!

 

まずは2つの飲み方で、共通した味の特徴。

飲んだ瞬間に舌に張り付く瑞々しい酸味があって、その後メロンに似た甘みが口の中を巡りました。

全体的に、果物を食べているかの様な感覚になる味でした。

酸味や甘みもそうでしたが、アルコール感が少なくて、とても飲みやすかったです!

 

次にロックで感じた事。

氷が溶けていくにつれて、元々飲みやすかった味がもっと飲みやすくなりました!

それでも酸味と甘みは程よく残っていて、味わいがあって良かったです。

ロックで読むときは、ガッツリ食事中でも良いと思います!料理の味を邪魔しない味だったので!

 

続いてストレート!

味が薄まらないため、うすにごりの果物の様な酸味・甘みをよく感じられました。ストレートでも飲みやすさが拍車をかけてハイペースになってしまうため、つまみはあった方が良いですね。

すなきちの今回のつまみは焼き鳥でした!タレの焼き鳥の甘さと、うすにごりの酸味がマッチングして、なんとも言えない幸福感に包まれて…たまりませんでしたね!

 

うすにごり、果物の様なお酒で、酒が苦手な方にこそ飲んでいただきたい日本酒でした。

冬季限定品ですが、まだ通信販売などで購入できる所もありますので、飲まれてみてはいかがでしょうか。

どうも、すなきちでした!

f:id:sunakiti1996:20180223194234j:image